市川研アドベントカレンダー0日目

posted in: 日常 | 0

大学開始アドベントカレンダー!!

こんにちは、M1の松井です。市川研究室では、大学開始予定日の5月11日までの一ヶ月間、ライフハックをテーマにアドベントカレンダーを行います。研究室の学生たちが、このコロナウイルスでの外出自粛要請を乗り切るためのLife Hackを日々更新しているのでぜひチェックしてください。

オンラインコーヒーブレイク

第0日目は研究室で最近毎日行われているオンラインコーヒーブレイクを紹介します。市川研究室ではTeamsを使って毎日15時からオンラインコーヒーブレイクを行っています。研究室の約半分のメンバーが大学周辺で一人暮らしのため、こう言ったコミュニケーションはとても大切ですね。トピックの大半は日常のそこはかとない話題ですが、ここでの会話が発展しプロジェクト研究などに繋がることもあります。

オンラインコーヒーブレイクの様子

コミュニケーションによる自己開示はストレスを減少させ、幸福感をますことが報告されています。下図は自己開示レベルと心理的交付度を表したグラフ。コミュニケーションによる自己開示が幸福度に大きく寄与することが分かります。

みなさんも中の良いグループで定期的なコーヒーブレイクを試してみてはいかがでしょうか?明日以降もこういった自宅でできる様々なライフハックを紹介していきますのでお楽しみに!